fc2ブログ

記事一覧

アフィリエイトとは?月100万超えのトッププレイヤー.







田窪重則 電子書籍販売中

2,
億万長者に成る男、

3、
田窪重則 電子書籍 探して

よくある質問 ヘルプ お問い合わせ 無料会員登録
初級編

中級編

上級編

アフィリエイター記事

セミナー情報
トップ > 初級 > アフィリエイト比較 特化サイトと雑記サイト、稼ぐためには?


アフィリエイト比較 特化サイトと雑記サイト、稼ぐためには?

初級
「特化サイトと雑記サイトどっちがいいの?」「メリットとデメリットが知りたい」という方に向けて、アフィリエイトの手法比較についてお届けします。

目次
特化サイトと雑記サイトの特徴、稼ぐにはどっち?
アフィリエイトの手法比較するなら、本質の理解から
まとめ
特化サイトと雑記サイトの特徴、稼ぐにはどっち?
はじめに、特化サイトと雑記サイトについて簡単に説明します。

特化サイトとは、1つのカテゴリーに特化して情報を発信するサイトです。一方雑記サイトとは、カテゴリーには特化せず情報を発信するブログなどです。

特化サイトの例

コスメブログ/脱毛ブログ/クレジットカード解説サイトなど
→1つのカテゴリーに特化して情報を発信

雑記サイトの例

一人暮らしの大学生ブログ/丸の内OLのブログなど
→雑記として、幅広い内容について情報を発信

「特化サイトと雑記サイト、どちらが稼ぎやすい?」の回答としては、以下です。

1.一般論としては、特化サイトの方が稼ぎやすい
2.価値が提供できていれば、雑記サイトでも稼げる

大事なのは、価値の提供です。一般論としては、特化サイトの方が稼ぎやすいといわれていますが、価値が提供できていれば雑記サイトでも稼げます。

この点について、解説していきます。

1.一般論としては、特化サイトの方が稼ぎやすい
カテゴリーに特化して情報を発信している特化サイトの方が、アフィリエイトで稼ぎやすい傾向にあります。



理由としては、何に関するサイトなのかがユーザーに分かりやすいことと、カテゴリーに特化しているためSEOに有利になることなどがあげられます。

また、記事同士の関連性が強いのでユーザーの離脱が防げる(他のサイトへ情報を探しに行くのを防げる)のも強みです。

2.価値が提供できていれば、雑記サイトでも稼げる
特化サイトの方が稼ぎやすい傾向にあるとお伝えしました。そうは言っても、特化サイトで「おすすめコスメまとめ」「お得なクレカ」などの大きなキーワードで検索上位を狙うのは難しいことがあります。

理由は、大手の競合サイトが多いからです。

自分のアフィリエイトサイトが、どんなサイトと戦わないといけないのかという競合調査は非常に重要です。競合調査では、狙っているキーワードで検索し、上位1位~10位のサイトを見てみましょう。



一方、雑記サイトはどうでしょうか。雑記サイトでしっかりと価値の提供ができれば、特化サイトよりも稼げることがあります。

価値を提供するためには、そのサイトでどんな情報が得られるのかを、サイト名や記事で示す必要があります。雑記サイトに、特価サイトの要素を少しプラスしてみると、イメージがつくのではないかと思います。

雑記サイトに、特価サイトの要素をプラス

一人暮らしの大学生ブログ
→一人暮らしの大学生でもつくれるクレカと、日々の節約を紹介するブログ

丸の内OLのブログなど
→丸の内OLがオフィスメイクに使えるコスメを紹介するブログ

大手サイトと戦わず「立ち位置を変える」といった動きは、アフィリエイト初心者が早く成果をあげていくうえで重要です。自分が、自分のサイトで提供できる価値とはなにか…ということを、いま一度考え、整理してみましょう。

アフィリエイトの手法比較するなら、本質の理解から
「特化サイトと雑記サイトどっちがいいの?」といったアフィリエイトの手法比較をするなら、本質の理解をしましょう。

アフィリエイトサイトの本質は、「問題解決」です。

簡単な例をだすと、「節約 おすすめ」と検索する人に対して、おすすめの節約方法について記事を書くとよく読まれます。理由は、検索者の「おすすめの節約方法を知りたい」という問題を解決しているからです。



あなたの記事は、だれかの問題を解決する内容ですか? もしそうなら、価値の提供ができています。

まとめ
記事のポイントをまとめます。

「特化サイトと雑記サイト、どちらが稼ぎやすい?」の回答としては、以下です。

特化サイトと雑記サイト、どちらが稼ぎやすい?
1.一般論としては、特化サイトの方が稼ぎやすい
2.価値が提供できていれば、雑記サイトでも稼げる

どちらであろうと大切なのは、「自分のサイトで価値が提供できているかどうか」です。

特化サイト、雑記サイトというのはあくまで手法で、それぞれにメリット、デメリットがあるため、ぜひあった方法をとってみてください。

関連記事
・アフィリエイトとは?
・アフィリエイトの始め方
・アフィリエイト商材選び・広告主探しのヒント
・アフィリエイト広告主の選び方
・SEO 記事一覧
・アフィリエイトのやり方1 ~5万円稼ぐまでに必要なこと~
・アフィリエイトのやり方2 ~アフィリエイトの基礎知識~
・アフィリエイトのやり方3 ~サイトの作り方~
・アフィリエイトのやり方4 ~稼ぐためのサイトデザイン~
・アフィリエイトのやり方5 ~売れる記事の書き方~
・アフィリエイトのやり方6 ~サイトの収益化~

関連タグ一覧
















関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホストの帝王、1京系。

Author:ホストの帝王、1京系。
1950年10月29日生まれ。山口県出身。5歳の時、親の転勤で北海道の函館で5歳から17歳まで育つ。血液型はAB型。川崎の日本鋼管入社。1年で退社。その後山口に戻り、トラック。タクシーの運転手など、今まで職業100個くらいつきてんてんとする。35歳まで母親の娘が堺にお嫁に嫁いだので、35歳の時に母親といっしょに堺にきました。その後25年堺に住んで、一年ぐらい前から大阪市に住みました。パソコンに出会ったのが15年前の45歳の時でした。生活に追われパソコンいじくれたのが合計1年ぐらいです。現在は。本の主ゅ筆活動。アフリエイター。情報商材販売。便利屋。作曲家活動。パーテー企画。 seo対策コンサルテング。マーケティング。輸入雑貨販売。ネットショップなど手がけています。目標は、世界一のお金持ちです。Google買収したいと思っています。よろしくお願いします。映画は難波金融伝にはまってます

カテゴリ